一ヶ月やってみた感想と結果報告!リングフィットアドベンチャー腹筋縛り企画【31日目】
リングフィットアドベンチャー企画を初めて1ヶ月が経ちました。続けられた理由は?
この企画を始めたのが2020年2月15日。早いもので一ヶ月が経ちました。
企画を始める前は途中で断念するんじゃないか?と不安だったんですが、初めてみるとなんとなんと1日も休まずに続けられています。
なぜ続けられているのか?
一ヶ月経ってみてわかった理由はこちら。
blog、TwitterなどのSNSで公言
パートナー(妻)と一緒に頑張る
blog、TwitterなどのSNSで公言
まずSNSで発信してしまったことによりあとに引けなくなりました。
言ってしまったからには簡単に断念するわけにはいかないのでかなりのプレッシャーになります。リングフィットに限らずダイエットや筋トレをこれから頑張ろうと思っている人はとりあえず目標を決めてSNSで公言することはとても効果的だと思います。
そしてSNSで日々の進捗を毎日発信することをオススメします。
特にTwitterは同じ志を持った方が沢山います。
お互いのツイートが励みになったり、時にはダイエット情報を共有したり楽しく続けられると思います。
自分も一日一回は必ずTwitterで進捗報告しています。
もしよろしければフォローお願いします!
妻と一緒に頑張る
これもかなり効果あります。
パートナーが隣でリングフィットやってると無性に自分もやりたくなるんですよね。(妻も同じことを言っていました笑)
負けず嫌いなんでしょうか。刺激になります。
それとアドベンチャーモードはストーリーなので同じペースで続けることで共通の話題が生まれます。
逆にサボるとどんどん先に進まれてしまうので話についていけなくなります。
そういった焦りがお互い離されまいと日々努力します。
その結果、お互い休むことなく一ヶ月間続けることができました。
リングフィットを腹筋のみで一ヶ月頑張った結果は?
いきなり結果からどうぞ!
体重:64.6kg → 65.0kg(+0.4)
体脂肪率:16.1% → 16.6%(+0.5)
筋密度:79.1% → 79.1%(±0)
骨密度:4.3% → 4.3%(±0)
体内水分率:64.4% → 64.0%(−0.4)
BMI :21.8 → 22 (+0.2)
ウエスト:82cm → 80cm(−2)
計測に使ってる体組成計はこちらです▼
基本的に数字は変わっていませんがウエストが−2cmになりました!
常に腹筋を鍛えている効果がでたようです。見た目も心なしかスッキリした気がします。
お腹に力を入れると若干シックスパックっぽくなっていると思いませんか?
一ヶ月やって少なからず効果が出ていて嬉しいのと同時に安堵しました。
何も変わって無かったら恥ずかしくて結果報告できませんでしたからね。
そういう意味ではブログも続けるのに効果的です。
腹筋縛りデメリット
そんな腹筋縛り企画。今のところ順調のように見えますがデメリットもあります。
それはせっかくの楽しいゲームを最大限に楽しめないということです。
リングフィットアドベンチャーには脚、腕、ヨガとそれぞれ魅力的なフィットネスが用意されています。しかし縛りプレイのため当たり前ですがどれもできません。
せっかくあの任天堂が作った最高のゲームを最大限に楽しむことなく、ひたすらお腹メニューをプレイするのは正直もったいないです。
更に最近はバンザイモーニングの同年齢世界ランク一位を狙っているのでバンザイモーニングを優先的に選ぶという新たな縛りを勝手に作り、縛りの上乗せをしています。
隣で色々楽しそうに選びながらやってる妻を見るとめちゃくちゃ羨ましいです。
二ヶ月目はどうするか?改めてこの企画のコンセプトを考える。
二ヶ月目に突入したわけですが負荷を上げるかどうするかで悩みました。
この企画のコンセプトがいかに楽しく楽して憧れのシックスパックを手に入れるかなのでそう簡単には厳しくできません。歯痒いです。つらいからじゃないですよ。
誰でも一度は憧れたシックスパックを手に入れるための指標として再現性は重要・・・再現性を維持することを考えに考えぬいた結果、、、
負荷を一つあげて二ヶ月目をスタートしようと思います。
ちなみに一ヶ月目の負荷設定は負荷13で検証しています。
これがどのぐらいのレベルかというと、このゲームの最大負荷は30なのでかなりの甘々です。激甘。
1日30分程度プレイしても全然汗かかないくらいの軽い運動で、例えるならちょっと大変なラジオ体操ぐらいな負荷度です。
というわけで負荷を一つ上げた二ヶ月目は既に始まっています。
果たして二ヶ月後にはどのような体になっているのでしょうか。
乞うご期待ください!