Withingsの体組成計Body+で一年を振り返ろう。
Withingsで一年を振り返ろう!
どうも、らいふ(@zokulifeblog)です。
こちら2018年の9月に購入して約3年4ヶ月愛用しているWithingsのBody+。
いつの間にかサービスが向上していて、昨年の12/30にはこんなメールが届きました。
今年の成績と昨年の成績を比較してみようということでしょうか。
なかなかいいじゃないですか、Withingsさん。
さすが時価総額が一時東証1部の半分に迫ったAppleの公式ストアで常に名前が上がってるだけあります。
- 体組成計を探している人
- ダイエットに興味がある人
- らいふの一年の成果が気になる人
この記事を書いた人
- らいふ(@zokulifeblog)
- 元インディーレーベルバンドマン
- リングフィットアドベンチャー500日連続プレイ達成
- Apple Watchを使った分析ダイエット中
- 心地よい雑貨と音楽が好き
Withingsからの評価!
いきなりですが何かを受賞しました。
一流アスリート賞です!
貰えるものはなんでもいただきましょう!
一流アスリートとはトレーニング回数が評価されたのでしょうか?
他にはどんな賞があるのか気になりますね。
なぜ体組成計でトレーニング回数がわかるのか?
Apple Watchのフィットネスで測定したトレーニング記録がWithings公式アプリ「Health Mate」と連動しているからかと。
今年は途中から計測していない時期があったので残念ながら365日カウントできませんでした。
それでもこの量をこなせたのは楽しく運動できるリングフィットのおかげですね。ビクトリー!
Withingsでわかる 2020年との比較
そしてここからが一年前の自分との戦いになります。
まずは「歩数」や「運動回数」といった活動量から!
昨年に比べて歩いてますね。確かに2021年はよく歩き回った記憶が。
健康の指標として1日あたりの歩数は7000から8000が理想なのでギリギリクリア。
こんなマメな記録をアナログでとるなんてのは自分には到底無理なので、デバイスの進化に感謝です。(そして2020年の運動回数6回はバグ?)
体重計に乗る習慣大切!
お次は体データです。
比較するのはこちらの4項目。
- 体重
- 筋肉
- 体脂肪
- 骨量
まずは体重から。
体重は増えて、体組成計に乗った回数は減っていますね。
(2020年は本当に毎日計測していた自分を偉いと思いました笑。)
毎日体重計に乗ることはやっぱり大切!
2021年は夏に子犬Pを迎えて子犬育てに奮闘していたので運動が疎かになっていました。
なので途中からに「毎日体組成計に乗らなかったら逆にどうなるのか?」というセルフ人体実験にシフトしたんですよね。
おかげで毎日体重計に乗るだけダイエットがいかに効果があったのかを実感しました・・・。
他のデータも悪化
そして体重だけでなく他のデータも見事に悪化してしまいました。
筋肉が落ちて脂肪が増えてます。
数値としてはっきり示されると、再び頑張らなければという気持ちにさせられますね。
Withingsでたてる2022年の目標
毎日自分の体を意識することがいかに大切であるかを痛感しました。
シンプルだけど効果があった「体組成計に乗るだけダイエット」また始めようかと思います。
- 毎日、体組成計に乗らないと体組成が悪化する。
こちらもオススメ