失敗から学ぶ!年末年始に太らないための対策!
どうも。らいふ(@zokulifeblog)です。
今でこそリングフィットのおかげでだいぶスリムになりましたが、実は昨年の年末年始
見事に太りました(汗)
その時のデータ(2019/12〜2020/20)がこちら。
それまではレコーディングダイエット効果で面白いぐらい減量していたんですが、ここにきてリバウンドともいえる体重増加。
何故リバウンドは起きたのか?
どうすれば対策できるのか?
今回は来る年末年始に向けて、『失敗から学ぶリバウンド防止対策』を考えてみました。
リバウンド原因は何?
振り返ってみると原因はこの2つだと思います。
①摂取カロリー増加
②消費カロリー低下
①摂取カロリー増加
真っ先に思い当たるのが暴飲暴食。
昨年末はまだコロナ禍ではなかったので例年通り忘年会、新年会がありました。
食事する機会が増えれば当然摂取カロリーは増えます。カロリーが増えれば・・・言わずもがなですね。
人間、油断すれば一気に体重は増えるものだと痛感した年末年始でした。
②消費カロリー低下
いっぱい食べたってその分運動すればいいじゃない!がポリシーですが、ここで盲点が。
年末年始は仕事が休みになるので、実は普通に過ごしていると普段より消費カロリーが少なくなります。
どのぐらい少ないかというと以前Apple Watchを使ってデスクワークとお休みの日の消費カロリーを比較してみました▼
消費カロリーの比較
デスクワーク:246kcal(17:00時点)
お休み:125kcal (17:00時点)
なんと約120kcalも違っていました。
今、ワークアウトで消費しているカロリーが一日120kcal前後です。
なので普段のワークアウトをもう一回やらないと失った仕事分の消費カロリーを取り戻すことができません。
うーん、デスクワークも侮れないですね。
結論
「いつもより多く食べて」
「いつもより運動しなかった」
こう書くとものすごく当たり前でシンプルな理由ですね笑。
摂取カロリーが増えたのに消費カロリーは低下すれば太ります。
年末年始は暴飲暴食に目が行きがちですが、お休みによる消費カロリー低下も侮れないようです。
リバウンド対策!
ではどうやって年末年始を乗り切るか?
らいふ的対策はこちら。
①Apple Watchを使った運動量の把握
②Twitterの活用
①Apple Watchを使った運動量の把握
Appleのフィットネスアプリから日頃の運動量を確認。
年末年始は普段より沢山食べるでしょうから最低でも平均ムーブはクリアするように意識したいと思います。
②Twitterの活用
ダイエットは自分との闘いです。そのため孤独です。
特にホームダイエッターは家に籠って頑張るためより孤独感が強まります。
そんな孤独を解消するため自分はTwitterを活用しています。ホームダイエッターにとってTwitterのフォロワーさんはジム仲間だと思っています。
フォロワーさんが頑張っていると自分も頑張ろうと思う力になります。
さらにダイエット、筋トレ、健康に関する情報もTL上にあがるのでとても勉強になります。
一人ではなく誰かと一緒だと思うとダイエットも楽しくなります。
自分もApple Watchを使ったダイエット情報など発信してます。もし良かったらフォローお願いします!
2020年!Apple Watchの月間目標を全てクリアしました!!
毎月変わる目標をコツコツクリアしていくのは結構楽しかったです!
いつもちょうどいいレベルの目標を設定してくれるApple Watchはマジでデジタルトレーナー!
来年も頑張る!⌚️✨ pic.twitter.com/FjEPPUGPf5
— らいふ@リングフィットにハマり中 (@zokulifeblog) 2020年12月24日
まとめ
今年の年末年始はとにかくこの二つを意識!
①運動量を確認!
②Twitterでやる気アップ!
振り返ると昨年のリバウンドをきっかけにリングフィットを始めたわけですが、おかげで以前に比べて筋肉量も増えました。
筋肉がついてリバウンドしにくい体になってきたと思いますが油断せず、鍛えた筋肉を維持することに心掛けたいと思います。
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。