【WEB内覧会】実質1畳の玄関は狭い??【後悔ポイント】
どうも、らいふ(@zokulifeblog)です。
いつもブログ読んでいただきありがとうございます。
WEB内覧会【玄関編】
ということで今回は玄関と玄関に隣接するクロークのご紹介。
わが家の玄関(土間部)は小さめの1.5畳です。
そしてクロークはそれより少し大きい2畳。
合計3.5畳の土間って狭くない?大丈夫?
- 小さい玄関ってちょっと不安。
- クロークの大きさに悩んでいる。
この記事を書いた人
- らいふ(@zokulifeblog)
- 元インディーレーベルバンドマン
- 2017年に設計建築事務所で新築
- 心地よい雑貨と音楽が好き
土間部1.5畳の玄関と造作扉
こちらがわが家の玄関です。
- 壁:漆喰
- 天井:漆喰風壁紙
- 床:オーク無垢材
他の部屋も基本的に同じ構成なので家全体の雰囲気に統一感が出てます。
玄関の仕切りとして作ってもらった造作の「仕切り扉」、これが結構良かった。
- 玄関から家の奥が見えなくなる
- 玄関土間からの臭い止めになる
- 玄関からの冷気、暖気を遮るため冷暖房費低減になる
住んでみるまでこの扉の偉大さを感じませんでしたが扉一枚で「プライバシー」、「防臭」、「省エネ」と効果ありすぎます。
冬場は扉を挟んだ玄関側とこちら側では室温が別世界だし、夏場は玄関土間に置いた生ごみの臭いを遮ってくれるし、本当に優等生。
この仕切り扉は本当に作って良かったなと思ってます。
造作の鍵置棚
玄関入って右手に造作棚を作ってもらいました。
『コ』の字型にしたので上と下の段で物が置けます。
上の段にはアロマディヒューザーと旅行先で買ったタイル、下の段には鍵を置いています。
鍵は適当に並べるとごちゃごちゃして取り出しにくいのでコレを鍵置きに使ってます。
本来は指輪とかを置くジュエリー置きなんですが鍵置きにもちょうどいいです。
質感も陶器のような質感でチープさもなく気に入っています。
本当は本物のグリーンを置きたかったんですが、わが家の玄関は日光が当たりにくかったので代わりにフェイクになりました。
フェイクでも緑があると癒されていいです。
ただこの棚、ひとつだけ問題があるんです。
え?問題ってなに〜?
狭い実質1畳の玄関土間
それはこちらの玄関土間が原因。
冒頭にも述べたように、うちの玄関土間の広さは1.5畳。正直狭いです。
大人二人がいると窮屈さを感じます。
そこに出っぱった増作棚があるわけですから余計に動きづらいわけです。
そして0.5畳分のスノコを敷いているので動ける範囲は実質1畳。とても狭く感じます。
台風の時なんか自転車を土間に入れることがあったんですが一台入れるのがやっとでした。
ただこのスノコ、クロークに行くのに便利なんです。
スノコを渡ればサンダルを履かなくてクロークに入ることが出来ます。
サッと入ってサッと出れるのは快適。
「広さ」をとるか「使い勝手」をとるか悩ましいところです。
せめて造作棚の設置位置はもう少し悩めば快適さが上がったのではと後悔しています。
十分な広さの2畳クローク
玄関土間に対してクロークの広さは2畳。
アウトドアが趣味な人はもっと確保したほうがいいと思いますが、そうではないわが家の場合は2畳で十分でした。
ただ冬場にスノーダンプやスコップといった季節物の道具を入れるときは出し入れがし難いです。
もっと開口部を広く取れれば良かったと思います。
まとめ
必要最小限のミニマルな玄関、いかがでしたでしょうか。
- 仕切り扉は神t
- 土間部1畳は狭い
- クロークの入り口は広いに越したことがない。
毎日使う玄関、後悔のないサイズ感を知るためには実際に体感するしかないと思います。
住宅展示場に足を運んで今住んでいるお家と比較したりと自分に適したサイズが見つかるといいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。